【ダブル】 輝石サマヨール

とある日のとあるキチガイ2人の会話。
ms「オクタンPT組む上でトリルはやっぱり貼らないとなかなか難しいんだけどクレセリアだとちょっと耐久が足りないって言うかさー」
mf「確かに。あ、輝石サマヨとかどうよ?鈍い方じゃない呪いで害悪もかなり牽制できるし^^」
ms「お前天才か?www」

という事で生まれたのが輝石サマヨールです。
オボンクレセだとどうしてもジュエル流星+何か、で落とされるという事もあり前々から少しトリル発動要員としては不安が残っていたのですがそれを見事に解決し、余りある耐久を見せ付けてくれたのがこいつ。


プレッシャー/ H A B C D S
種族値 40 70 130 60 130 25
(輝石あり無振り) 40 70 202 60 202 25

HPが低いといえ凄まじい耐久力で、
物理方面では(いるかどうかは別として)HP252だけでA204拘り噛み砕くを確定耐えします。
特殊方面でも向かうところ敵なしで、こちらもHP252振りだけで特化眼鏡シャンデラのシャドボを25%で耐えます。(※眼鏡ラティの流星は72.1~85.7%[106-126])
猫騙しが効かないというのも地味な利点の一つですね。

元々十分硬いので相手のトリック等で耐久を奪われて拘り系統を押し付けられても他の輝石持ちと比べて、さほど痛くはないです。むしろ向こうの火力が落ちる事の方がうれしかったり…w

AC共に実用には耐えがたい数値ですが、コイツはラッキーさんと同じくナイトヘッドを覚えるためそんなに心配は要らないんじゃないだろうか…
それよりも相手のHPを1/4〜削って味方の高火力技で落とす。といった使い方が強いですね。
後、呪いは守る身代わり貫通します。しかも小さくなる6積みされていても100%確実に当てます。身代わり等と違い消費HPよりも残りHPの方が少なくても生き残ってさえいれば発動させる事ができるのでHP半分使う価値は十分にあると思います。

配分は特化して激かた奴にしても良いでしょうし、ある程度偏りを持たせても面白いかもしれません。そこら辺についてはまた研究していきます。

自分は、
生意気:H220 B110 D180(143-164-190)
で使っています。特化珠サザンの手助け悪の波動最大乱数切り耐え、残りBです。
ここまで振っていれば大抵の集中は耐えてトリル貼ることが出来ます。

技の選択肢としては
ナイトヘッド
・呪い
・鬼火
・いたみわけ
トリックルーム
・手助け(XD限定)
スキルスワップ
・(自己暗示)

等が上がるでしょうか?是非皆さんも一度作ってみてはいかがでしょーか^−^