【ダブル】 オクタン

お久しぶりです。
オクタンを使い始めてはや3年程が経ち、段々とオクタン構築も煮詰まってきてPTのメンツが固定されてきたので個別考察を書きたいと思います^−^


きゅうばん/スナイパ−/ムラッけ H A B C D S
種族値 75 105 75 105 75 45

特徴:
・非伝説系ポケモン(一般ポケ)中最大火力の潮吹きを打つことが出来る
・水技の一貫性が高い
・使える技の範囲が広い
・並よりちょっと下の耐久
・BW2にて念願のハイドロポンプ習得によりHPが減っても火力がそこまで落ちなくなった

こんな感じでしょうか。大体の潮吹きの火力ですが、雨+ジュエルで187-130グロス(ダブル補正込み)までが確1です。
どうです?強く感じますでしょう?
特性は恐らくですがスナイパー一択でしょう。夢特性のムラッけはAorCが落ちる、Sが上がる(下がる)、命中、回避など落ちて欲しくない箇所が落ちる可能性があり、安定性に欠けるので今回は考慮しません。(オクタンをPTに組み込む時点で安定性もクソもない気もしますが…そこは目を瞑る方針でw

オクタンの強い所は外す可能性が無く、流星群並みの火力を毎ターン両方の相手に連射することが出来、更に急所のアドが通常よりでかい
という所です。(※、但しHPマックスに限る

因みにスナイパーという特性は急所時のダメージ倍率が×2→×3になります。
実際にあった例をだすと、雨+ジュエル+急所+ダブル補正でHP252-D6(182-116)キングドラに結局ミリ耐えされましたが、25%の乱数でした。
グドラへの急所時のダメージは158〜186
オクタンを使っていて強いと感じたことは、場を整えさえすれば思考停止で潮吹きが打てるという事です。思考停止潮吹きが強いことはGSでお分かりかと思います。


いい所ばかりを言っていても面白くないのでコイツの可愛いところも紹介したいと思います。
・HPを残しておかないと名前通りタコ殴りにされてしまう。
・味方のサポートが無ければ(ry
・トリルを張ったとしても相手のPTにTDN、バレル、ローブシン、納豆、シュバルゴ etc.がいた場合非常に動きづらくなる
・HPを残しておく必要があるが故に受け出しはおろか交代出しすら出来ない
ハッサムのバレパンですら1/4は削られてしまう耐久

等が挙げられると思います。
しかし、そのディスアドを補える程の火力をコイツは持っているので是非皆さん一度使ってみてください!

最後にオクタンの配分例を出して終わりにしたいと思います。
冷静@水のジュエル
  H-A-B-C-D-S
努:196-0-52-252-10-0 (510)
実:175-*-102-172-96-45