これまでに作ったオクタンPTの纏め

どうも、虫です。
友人の作ったオクタンPTと自分の作ったオクタンPTがそろそろ2桁に突入しそうなのでここら辺でひとつ纏めを作っておきます。
誰得?俺得にきまってんだろ←(๑╹◡╹๑)
単なる備忘録として書いておく程度ですが、見てもらえたら嬉しいなって


主にオクタンPTを作る上で重要な点として第一にオクタンというポケモンの性質について何点か知っておいてもらう必要があります。

1.単体で使おうとしない

  • これは分かりますよね。同速のブシン等と違い単体の耐久が違いすぎるので通常時では必ずといって良いほど仕事をさせてもらえません。なんらかのお膳立てが必要となります。ただしオクタンの耐久を甘く見るべからず!Cぶっぱした後の残りで205グロスのジュエル思念耐えます。

2.場を整えたらひたすらに殴るべし

  • オクタンを長いこと(約3年間ほど)使い続けて分かった事ですが、こいつの火力の恐ろしさを知らないのか知ってて放置してるのか分かりませんが、なぜか相手の方が速いのに守る読み相方集中を食らい相方が倒される事が多い傾向にあるように思いました。トリル切れた後のこいつは肉壁にしかならないので大人しくタコ殴りにするかされるかの勝負にした方がいい様な気がします。

3.手助けサマヨはよ

  • 持ってる方譲ってください(切実

PT例

  • 1.オクタン教、始動PT

モロバレル@ヘドロ
サマヨール@輝石
ナットレイ@珠
・オクタン@水ジュエル
ボーマンダ@スカーフ
カビゴン@無ジュエル
コメント:
 最初の方に作ったオクタンPTです。一番最初のオクタンPTは眼鏡オクタン型でしたがそれとは少し違いますがオクタンの技を拘って選択肢を狭めるより同じく火力増強かつ技の選択肢を狭めないジュエルを採用したPTでした。この頃はイバンも夢カビも解禁されていないbw初期くらいの時期だったので有名なマンダカビの並びを採用しました。ちょうど第1回しゃでオフが終わった頃で、友人のもふもふ君の勇敢珠ナットレイが誕生し強い強い言ってたのでナットレイには珠を採用しました。このころは槍もってシュッシュする奴が少なかったのでこれでも割と活躍しました。

  • 2.オクタンPT弐号機ver

カポエラー@悪ジュエル
サマヨール@輝石
・オクタン@水ジュエル
ナットレイ@珠
ボーマンダ@スカーフ
カビゴン@無ジュエル
コメント:
 しゃでオフが終わってから改良したNEOオクタンのPT。雨スイッチの多さにうんざりした記憶が残っています。遅いトリルサポートなのでトリル張れないこともしばしばありました。威嚇が2枚いるため負けん気の処理に困った事と格闘の通りが良い事に困った記憶が強いです。

  • 3.オクタンPTもっふんver

クレセリア@メンハ
シャンデラ@スカーフ
・オクタン@水ジュエル
ナットレイ@珠
ローブシン@火炎玉
キリキザン@襷
コメント:
 友人のもふもふ君に以前からオクタンを勧めていたところしゃでオフで使ってくれて、さらにベスト8とWCS2012にて最高レート1794という異常なスコアを叩き出しましたw
 トリルが張れない場合が若干辛そうな印象です。

  • 4.オクタンwith嫌がらせPT

ヤミラミ@脱出ボタン
サマヨール@輝石
・オクタン@水ジュエル
モロバレル@ヘドロ
カビゴン@イバン
トゲキッス@オボン
コメント:
 夢カビゴンが解禁されて3日後に組みあげたPTです。なので夢カビ太鼓イバン爆発の起源は私です(震え声
 猫打ちつつ太鼓してフェイント自爆決める方法と初手からトリルを張りにいくスタイルとで2つの戦法を繋げたPTになります。これは想像以上に強かった。まだ解禁から3日目という事もありカビの自爆に気付けない人が多く環境には刺さっていたと思います。キッスがスカーフでないので困る場面が複数あったのでスカーフの方が強くなりそう…

  • 5.もふもふ式オクタンPTver2

サマヨール@輝石
カビゴン@無ジュエル
・オクタン@水ジュエル
カポエラー
ナットレイ@珠
トゲキッス
追記:
カポエラーは格闘ジュエルでキッスはラムだそうです

コメント:
 カポエラーとキッスの持ち物がわからないのでなんとも言えませんが、やよいオフでの夢カビの躍進を受けて、初手にカビが来たら太鼓して爆発だろう≒初手は両方動かしても大丈夫。という心理を逆手に取って初手から爆発してアドを取っていく方向性だと思います。

  • 6.オクタンPTver5

ゴウカザル@珠
サマヨール@輝石
・オクタン@水ジュエル
モロバレル@鉄球
ギャラドス@残飯
・サンダー@眼鏡
コメント:
 オクタン構築のベストに一番近いんじゃないだろうか、と回してみて思いました。一番しっくりきています。ただしこれだと猫持ち+スカーフガッサに弱くなってしまうのがきついかな…って感じですね。
 後、オクタンのSを55に調整することによって万が一トリルが張れない(張れるけどもメタられている)ような状況時の為に麻痺ギミックも仕込んでいます。まだS55オクタンは育成が間に合っていないのでここの使用感はまた後ほど別記事で挙げたいと思います。
 因みにS55オクタンは上は麻痺したスカーフ81族まで抜くことができ、下は最遅ズキンまで抜くことが出来るようにしています。その分トリル下での制圧力が若干落ちます。これについては以下を参照して下さい。

※トリル下でS55オクタンが抜けなくてS45オクタンが抜け、かつ使われそうな『主な』相手(全て最遅計算)
カイリキー(54)、ゴルーグ(54)、ナッシー(54)、ハピナス(54)、ハリテヤマ(49)、マリルリ(49)、鉄球キュウコン(47)、カバルドン(46)、麻痺したスカーフノオーとバンギ(46)

詳しいS順位についてはバルドルさんが綺麗に纏めて下さっているのでそちらを参照して下さい。
【ダブル】素早さ早見表2 - バルドルのなみのり日記