第2.5回しゃでオフーオフレポ

2013年2月9日に兵庫県の三ノ宮で開催された『しゃでオフ』に参加させて頂きました。
最初は受験だからと断って行くつもりは無かったのですが、鹿児島から来てくれるぎゃら君がもうポケモンを辞める?みたいな雰囲気だったので会えるのが最後になるかもしれなかったのと、身内の皆の熱い歓迎もあったので参加させてもらいました。
主催のビエラさん、副主催のベテさん、スタッフの創聡さん。くどいようですが運営本当にお疲れ様でした。機会があればこれからもどんどん参加していきたいと思っています^−^

  • ルールは第4世代GSルール!

今回のオフ会のルールは、第4世代(HGSS)で行われるGSルール(禁止伝説2体まで参加可能な4対4の50レベルフラットバトル)でした。因みにこのルールはWCS2010年の公式大会ルールでした。
なんで今頃HGSSなんだよ、とBWから参加された方々は思われるかもしれませんが、正直このルールは神ルールです。先制電磁波、雪崩、威張る多発の現行ルールよりも確実に楽しむ事の出来るルールだと自分は思っています。が、第4世代は育成(特にLv上げ)がしんどいですね^^;
と、まぁこのルールの長所短所に触れたところで本格的なオフレポに移りたいと思います。

  • オフ会通しての全体のKP(全参加者は97名…だったかな?><)

今回、グループによって結構KPに差があったみたいです。自分の所はオーガが圧倒的に多かったです。(11人中9人)、次点でディアルガ(11人中6人)でした。

禁止伝説枠 KP 一般ポケ枠 KP
カイオーガ 47 メタグロス 31
ディアルガ 29 バンギラス 25
パルキア 27 ルンパッパ 22
ギラティナ 22 ドーブル 14
ホウオウ 15 ユキノオー 14
グラードン 11 クレセリア 12
ミュウツー 10 トゲキッス 11
レックウザ 5 ドクロッグ 10
ルギア 3 ゴウカザル 7
オリジンギラ 3 カポエラー 3

以下、一般ポケ枠の11位以下になります。
ワタッコ(3)、ゲンガー(2)、カビゴン(2)、アグノム(2)、ヘラクロス、カイリキー、ルカリオスイクン、サンダース、ラティ兄弟、クロバットドサイドンヌケニン


グロスバンギは本当にどのルールでもコンスタントに上位に来ますね。当時トップメタと言われていたカイオーガさんは今でも健在の様です。
オフ会を通じて、GSルールでは『〜耐え調整』等の自分の行動を安定させる要素を上手く崩していけた方がやはり上位に多かったなーと感じました。
例を挙げさせて頂くと、控え目眼鏡ディアルガの流星や文字等、やオリジンギラティナそのもの等が挙がると思いますし、実際に3位戦のディアルガも両方ともが控え目眼鏡Cぶっぱらしいですし、優勝者の方はオリジンギラティナを使用していました。
やはり意表を突くのは強かった…

  • 自分の使用したPT、予選の様子について

最後に自分が今回のオフで使用したPTを晒したいと思います。殆どLCの時の配分なので詳しい所は聞かないで下さい><;

カポエラー 慎重@ラム
NN:エラーマン
H236 A116 D156
31-31-31-0-31-19
155-130-115-36-165-84(B:17825 D:25,575)
猫騙
・蹴手繰り
・手助け
・見切り
H:16n-5
A:H207ヨプディアルガがけたぐりで中〜高乱数2発
B:威嚇込みA182聖炎2耐え, 威嚇込みA156一致ブレバ耐え
D:C222オーガダブル補正最大威力雨潮吹き耐え
S:最遅90族-1

ディアルガ 穏やか@ヨプ
NN:F5ATK
H252 B164 C4 D76 S12
207-126-161-171-143-112(B:33,327 D29,601)
・竜の波動
・大地の力
・雷
トリックルーム

ユキノオー 生意気@オボン
NN:イゃゾ」A
H196 A6 B20 C172 D116
190-113-98-134-132-58
・氷の礫
・吹雪
・草結び
・守る
H:16n-2, 2n
A:4振り
B:A205グロスバレットパンチオボン込み2耐え
C:余り
D:実数値155までのキッスのエアスラッシュをオボン込み2耐え, 霰時、C222ダブル補正眼鏡潮吹き2耐え
S:最遅

カイオーガ 控え目@スカーフ
NN:デフォルト
CS252 H6
・潮吹き
・濁流
・吹雪
・雷

    • 対戦面での感想:

カポエラーはLCの時に初めて使ったのですが特性で相手のS順位が分かるし、場合によっては持ち物まで割れる事があり、猫騙しで初手にアドを稼ぎやすく手助けもあるためかなり強かったです。配分も申し分なく生きていましたし良かったと思います。
ディアルガの配分はクソ。何を意識してこの配分なのかも分からないし、ヨプもBに振ってるのでほぼけたぐり2耐えピンポなので本当に無駄が多かったです。LC当時はこのディアのトリルが守るでオーガが電磁波撒き残飯ホウオウを使って8割位勝ってた記憶があったのですが、今回引っ張り出してきたら本当に使いづらかった…いや、使えないと言った方が正しいですねw
とにかくBに振り過ぎてCが圧倒的に足りませんでした。
ユキノオーは今回のオフで1番活躍してくれたんじゃないかと思いました。GS環境では伝説枠の火力インフレが強く、キッスがCに多く割く事が出来ないので2耐えして吹雪で返り討ちに出来たり、オボンで確定数を上手い事ずらせたりと良い事だらけでした。
オーガは特にいう事ないです。ただ、雨下での濁流で半減であるディアルガをゴリゴリ削っていく様には恐怖すら感じる程でした。

PT全体としては、瞑想ギラが重い。ゲロ過ぎ;;予選で11人中4人がギラティナを使用していて、3人が瞑想ギラで、残りの1人がオリジンギラでした。上手い事立ち回ってノオーとオーガ残して吹雪連打しても間に合わず眠られて終了パータンで負けって試合が複数回ありました;;
次GSパを作るとしたら、まず最初にディアルガ努力値配分を再熟考しますw
オフ会を通しての戦績は5勝5敗と残念ながら予選を抜ける事は出来ませんでしたが、ディアルガにもう少し火力があれば後2勝はいけてたと思います。後、タッチミスで1戦敵前逃亡しましたww
頼み込んで許しを貰って再現を目指しましたがオーガがパルキアの雷を耐えたり、雷すかしたりしたので諦めて負け宣言しました。4世代で対戦する場合は対戦速度か遅いからと言って戻るを連打したりせずにくれぐれも用心して進めるようにしましょう^。;

    • 対戦時のメモ書き(コピぺ)

主催のビエラに許しを貰って携帯のメモ帳にメモ書きをする事が出来ました。これは結構でかかった。
自分はGSはある程度相手のメンツやら技構成、持ち物を割る事が出来るらしいので勝手に予測でメモ書きを書いてるので、見れてない技があるのに技構成が埋まってたりするのでそこら辺は個々で判断して下さい。
以下対戦時のメモ書きになります。


勝ちー1戦目、しろとら ◯
ユキノオー@襷
吹雪
×・ミュウツー
吹雪
守る
ギラティナ@白金S112↑
かげうち
ダイブ
メタグロス
爆発


勝ちー2戦目ーエルさん ◯
×・ルンパ@珠
猫騙
身代わり
ドロポン
×・オーガ@
ドロポン
吹雪

守る
×・ディア@
S112↓ カポに文字が4割
文字
・クレセ
手助け
電磁波
サイキネ


負けー3戦目ーぎるべいださん ×
・オーガ < クロバ @眼鏡
潮吹き

濁流
守るor吹雪
×・クロバ
ブレバ
前歯
挑発
守る
ゴルダック ノーてんき
ドロポン
けたぐり

守る
ギラティナ@カゴ
波動
瞑想
身代わり
眠る


負けー4戦目ーゆめくいさん
・ギラ@カゴ
波動
瞑想
身代わり
眠る
×・ドーブル@襷
ダークホール
この指
前歯
見切り
×・メタグロス@イバン
コメP
爆発
あむはん
守る
×・カイオーガ
潮吹き

濁流
守る


負けー5戦目ーグレンさん 敵前逃亡(対戦後、持ち物とメンツだけ見せてもらえました)
・パル@白玉
亜空切断

トリル
守る
・キッス@ラム
この指
エアスラ
アンコ
守る
グロス@カゴ
・オーガ@ソクノ


勝ちー6戦目ーぽんさん
・ディア@オボン
流星
大地

守る
×・キッス@ラム
エアスラ
この指
アンコ
守る
・カビ@イバン
恩返し
自爆
馬鹿力
守る
・オーガ
潮吹き
濁流
守る


負けー7戦目ーとにーさん
・クレセ@ラム
サイキネ
眠るor
手助け
トリル
・オーガ@鉄球
潮吹き
濁流or吹雪

守る
・ドサイ
雪崩

・ディア
波動


勝ちー8戦目ーいとさん
・ルンパ すいすい
宿木
こごかぜ
×・ディア
波動
・オーガ@眼鏡
潮吹き
濁流
吹雪

・バンギ@ヨプ
けたぐり
雪崩
噛み砕く
守る


負けー9戦目ーハオさん
・オーガ@鉄球
潮吹き
濁流

守る
・ルンパ@珠
宿木
ドロポン
草結び
身代わり
グロス@イバン
コメット
アムハン
大爆発
守る
ディアルガ@ラム
波動
大地
眠る
トリル


勝ちー10戦目ーヨシヒロさん
ギラティナ
波動
瞑想
身代わり
眠る
カポエラー
猫騙
けたぐり
まっぱ
見切り
パルキア
守る
・バンギ@イトケ
雪崩


覚えてる範囲で各対戦の心境や立ち回りについて書きたいと思います。
1戦目、VSしろとらん
身内で仲も良いので負けられないなと思ってました。
初手はノオツー VS カポディア
最初からミュウツーが守ってくる事はある程度読めていたのでディアルガをオーガに交代し、あえてノオーにけたぐりでノオーを落としに掛かるも襷で耐えられて素吹雪が両方に入る。が、事故らずセーフ。後は素早さで勝っているので手助け潮吹きでノオツー落として後ろからギラグロスが出てくるもカポが恐らくグロスにS負けている上に向こうのギラが早いタイプっぽいと判断。爆発警戒をしつつカポが守ってディア替えて受けに掛かったら予想通りグロスが爆ぜて後はギラを蹂躙して勝ち。後からm2が爆発持ちだと教えられて恐怖した。


2戦目、VSエルさん
初手ルンパオーガ VS カポディア
初手でSが負けてるので猫を打てずに後ろからノオー投げて対処して吹雪+波動で先に厄介なルンパを倒して後は良い感じにオーガ出して上から雷入れて勝ち

3戦目、VSぎるべいださん
初手クロバオーガ VS カポディア
威嚇でオーガがスカーフでないと判断出来たのでとりあえずオーガに猫打ってクロバを雷で落とそうとするも後ろから投げられたゴルダックに絶望。ブレバが刺さりカポは予定通り耐えてクロバにしっかり素雷を当てて倒していき初手は若干こっちの方がアドをとった形になった。
後ろから何が出てきたのかは残念ながら忘れてしまいましたが、ディアルガがトリル貼って下からけたぐり+吹雪や草結び脅しで厄介なカモノハシを落とすもカポが落ちる、後ろからオーガが出てきた所で投げミスして最遅ノオーを投げてしまい天候が雨にw
慌ててオーガに投げ直すもこの損が大きくギラに瞑想積まれて仁王立ちエンド
ゴルダックは本当に厄介だった。天候アド無くなるし霰降ってるのに削れないしでなんやかんや居座られた。


4戦目、VSゆめくいさん
初手ギラドーブル VSカポディア
初手から記憶が無いので申し訳ないのですが、確かドーブルが先にディアルガに猫入れて後からカポが猫入れてしまう。その間にギラが悠々と瞑想積むもディアルガ捨てて先にドーブルを落としにいく事に、ダクホで両方眠るもラムでカポが起きてけたぐりでドーブル落としていく。
途中から若干有利っぽかったけど最後までキラティナを倒せずまた眠られて絶望エンド。この試合でイバンのみの存在と霰でイバンの存在を割れる事を思い出し後の試合で上手く活かせた。


5戦目、VSグレンさん
初手パルキッス VS カポディア
この指が見えていたのでカポをオーガに交代して雷を当てるもトリルを貼られてしまう。ここでディアルガを戻してノオーに変えて相手の雷をすかして吹雪連打の態勢を取るもオーガがパルキアの雷で1発撃沈。恐らくパルキアは白玉だったんじゃないかな?と思います。持ち物見せてもらった時にみとけば良かったorz
後ろからカポ投げるもショックで手が震えてポケモン画面を押したつもりが真ん中に当たってしまい敵前逃亡www
頼み込んで再現という形をとっていただけましたが、上手く再現出来ず諦めて投了。本当に申し訳ありませんでした;;
後ろのメンツ的に立ち回り方でどっちにも転びそうな試合だったので非常に悔やまれます。


6戦目、VSぽんさん
初手キッスディア VS カポディア
カポ引いてオーガ出しつつ雷打ってその後天候利用されないようにノオーとオーガくるくる回しつつ雷と吹雪を回していく作戦だったのですが、ディアの素雷でオーガが麻痺したので、ディアでトリルして下から叩く作戦に変えた所、裏からカビが出てきて良い意味で非常に面倒なPTでした。
最終的にヨプディアとノオーを餌に威嚇を撒きながらカビを放置して最後にディアルガとオーガを捨てて裏からカポとノオー出してけたぐり草結びだったかな…(´・ω・`)で勝ちました。


7戦目、VSとにーさん
初手クレセオーガ VS カポディア
どこだったか忘れたのですが、オーガが鉄球だという事はかなり序盤から分かっていたので、裏からノオー投げてオーガにけたぐり入れてディアルガ残してトリル返して上から叩いたら勝ちだな…と思っていたのですが立ち回りミスでトリルを返し損ねてディアが落ちてしまい分からなくなってしまい、最後トリル下で貼ってから3ターン目で相手はドサイとディアの2匹でこっちはカポとノオーとHPMAXのオーガが残っていたのでここでどうするかで勝敗が分かれたと思います。威嚇1回入ってるしダブル補正掛かってるからノオー流石に耐えるだろうと判断した所雪崩で持ってかれてしまいラストの1ターンでオーガがタコ殴りにされて負けました;;完全にこれが敗着です。
自分の2つの判断ミスで負けを招いてしまっただけにとても悔やまれる内容でしたorz


8戦目、VSいとさん
初手ルンパディア VS カポディア
初手ルンパディアとかなり珍しい?対面だったのですが、当日のルンパの型が全部ゾンビルンパ亜種の形だったので猫騙しを切ってディアにけたぐり+大地の集中をかけた所見事に相手のディアを1ターンキル出来ました。正直これが1番でかかったです。その後は上手くリードを守りながら手堅く戦って危なげなく勝てました。


9戦目、VSハオさん
初手オーガルンパ VS カポディア
相手が初手でどう動くのかかなり迷いました。…迷ったのですが正直あまり内容を覚えてません;;
あの海賊団の総長だと聞いていたのでかなりwktkしながら戦いました。
途中でグロスが出てきた時点で裏は恐らくギラティナだろうなと予測してたので爆発が怖かったのは覚えています。
で、バカな事に素雷を外してダメージレースに負けてしまい最後押し切られました><
あそこ雷じゃなくて龍波動にしてれば勝ったかもしれなかった試合なだけにこれも悔いが残る戦いでした。


10戦目、ヨシヒロさん
初手カポギラ VS カポディア
この方も第1回しゃでからの付き合いでかなり仲良くしてもらっている人です。
初手猫打って瞑想積んでくる事は見え見えだったので猫+波動を選択した後に自分のカポが遅い事を思い出してうわああああああああ…ってなりましたw
その後このディスアドを何処かで取り戻さなければ勝てないな…と思っていたらうちの自覚あるオーガとノオーが素吹雪を両方当てた上にオーガが更に素吹雪を当てて欲しい側に当てて勝ちました。運g本当に申し訳なかったです。が、ああしないと勝ち筋なかったので許して下さい^^;
隣を無視して瞑想積んだギラをゴリ押しして倒せたのがでかかったです。


以上!対戦の方の感想はこれで終わりになります!
最後は交流の方の感想を書いてオフレポを終わりたいと思います。

  • 交流について

今回も自己紹介で名前を言い忘れた奴ぅ〜wwww
第1回しゃで、2.5しゃで共に自分の名前を言わなかったのは俺位なんじゃないだろうかw
自己紹介で主催に「お前は誰やねん!ww」と突っ込まれたのは内緒☆
今回は色々と新しい人達と話ができてとても楽しかった!
特にしろとら君とさんZごんと『組長』とあすかさんやあみーさんなどなど名前を挙げていけばきりがないですがとてもとても楽しかったです!
自分は顔を覚えるのが非常に苦手な方なので名前と顔が一致しなかったり顔が出てこないからなかなか話しかけづらかったりとか良くあるので次回あった時に名前呼べなくても許して下さい;;
但し、組長!あなたの顔はしっかりインプットしましたからね^。^
今度小指詰め合わせ送ります☆

泊まったホテルでのあべるんとのぷよぷよ対戦やしのひととのスマブラ対戦とても楽しかったですww
ぜひまたやりましょう!

それでは非常に長くなりましたがこれにて第2.5回しゃでオフのオフレポを終わりたいと思います。
最後まで見ていただいた方本当にありがとうございました!