12/ 12/29の琵琶湖地震予報?予知について

フライデーによると12/29前後にM7.8相当の地震が起こる予兆らしきものが観測されたとかなんとか。
フライデーって情報ソースとしてどうなの?って思いますが。
しかし観測方法は割と科学的なものみたいです。
まぁ用心に越したことは無いですねー
万が一琵琶湖周辺を震源とする大地震が起こったときにまたポポポポーンになる可能性があるので、しかも今回は危険度が段違いらしいです。高速増殖炉もんじゅメルトダウンを起こすと近畿以東は壊滅しそうです。

高速増殖炉とは、
簡単にいうと核反応によって生み出された複数個の中性子によって次のウランなりプルトニウムなりを反応させる。で、反応したプルトニウムからさらに複数個の中性子がry
と、かなりの反応速度が出ます。しかし、反応が早い=制御が難しい
という事を意味していますし、高速増殖炉は冷却材(反応速度を遅める素材)に水が使えません。水で反応を減速させることができないほどの反応速度ということです。


これがどういう意味かと言いますと、万一事故って制御装置等が動かなくなった場合ほぼ暴走に直結するということです。普通の水を使っていた福島第一原発であれほどの事故が起こったこと、国の対応の遅さを考えると近畿にはいないほうがいいんじゃないかと思うほどです

まあ一生懸命に福島の瓦礫受け入れを拒否してる大阪の瓦礫は他の県は拒否するんじゃないですかねぇ
トップはきちんと受け入れ体制整えてたんですがね。


もし、被爆した可能性があるかも!って時はワカメ、味噌、塩類を多く取ると良いらしいです最高はヨウ素剤?とかいうのが良いらしいですが…
備えあれば憂い無し!今から年末の大掃除のつもりで防災用具の確認をしておいた方がいいですね!